有馬記念出走馬の中から思い出の1枚(5頭) 

私いかれポンチが過去に撮影しました写真の中から、今年度有馬記念出走馬の中から懐かしの写真が5頭見つかったのでそちらを勝手ながらあげさせて頂きます。

サトノノブレス
サトノノブレス
2012年いちょうSの写真です。当時デビュー戦を順当に勝ち上がり2戦目のこの舞台では血統なども買われて1番人気になっていました。結果は惜しくもクビ差2着でしたが、今後の走りに期待が持てる1戦でした。ちなみにこの馬はメジロ牧場最後の産駒なんですが、写真後ろの横断幕に書かれているメジロ産駒の文字がマッチしていて良い感じの1枚だと思います。

ウインバリアシオン
ウインバリアシオン
2011年ジャパンCの写真です。当時はまだアンカツさんが現役だったので、写真の通り最高のアンカツ・スマイルが見られます。このレースでは残り1000mから捲くるように一気に後方から先団まで上がっていく奇襲を見せましたが、結果は7番人気で5着でした。このアンカツ・スマイルは奇襲作戦を決行する予兆だったのかもしれませんね。。。

ジェンティルドンナ
ジェンティルドンナ
2012年ジャパンCの写真です。この年牝馬三冠を成し遂げたジェンティルドンナは勢いそのままにジャパンCへと出走。凱旋門賞で強烈な走りを見せながらも2着と苦汁を飲まされたオルフェーヴルが断然の1番人気の中、最後直線壮絶なデットヒートを制したのは3歳牝馬のジェンティルドンナでした。当時はそのデットヒートのきっかけとなる進路妨害ギリギリの岩田タックルが物議を醸し足りもしました。懐かしい。。。

ゴールドシップ
ゴールドシップ
2012年日本ダービーの写真です。この写真を見て判るとおりウトウトと眠そうで既にやる気がありません(笑)というのは冗談でたまたま目を瞑った瞬間に撮れた1枚なんですが、後々のゴールドシップの性格を表現するのに相応しい1枚ではないかと思いチョイスしてみました。

ジャスタウェイ
ジャスタウェイ
2013年天皇賞(秋)の写真です。とにかくいっくんがうれしそうです(笑)その笑みが先週のガリバルディの凡騎乗を思い出す度にイラっとしてしまいます(笑)もう笑って忘れるしかないようです(笑)(笑)(笑)
fx